About us ソトラについて

Identity 社名に込められた想い

ソトラ

私たちの【 ソトラ 】という社名は、
「社会:Society 」+「変革:Transformation 」が由来です。アタマの文字を組み合わせ、『So=ソ/Tra=トラ』となりました。

ロゴマークには、「個性をもった社員たちが、それぞれのカラーを活かしながら、世の中に対して価値を発揮していく」という想いが込められています。

Purpose ソトラの存在意義

For just
being you.

ヒトがヒトらしく生きるために。
社会のかたちを、
デジタルで変えていきます。

ここ数年で社会の在り方は激変し、労働観の変化にともなう働き方などの多様化も進みました。

企業は業績を上げながら業務効率化や労働時間の短縮なども求められる難題に直面しています。

実際に社内業務のDX化を進めようと動いてはみたものの、

「サービスがありすぎて、どれが自社に一番フィットするのかわからない。」
「一つひとつの業務量が少なく、費用対効果が得られない。」
「社内に、デジタル技術に精通した人材がいない。」

あらゆる壁にはばまれ、せっかくポテンシャルはあるのに断念してしまっているケースに出会うことが多々あります。

少数精鋭の中堅企業にこそ、限られたリソースの中でも、
サービスや業務そのものも改善しながら、競争優位性を確立していく"DXの力"が求められているはず。
それなのに、環境整備が進んでいない。この状況をなんとかしたいのです。

私たちソトラが大切にするのは、蓄積されたノウハウを活かし、

「クライアントさまごとに存在するDX課題を適切に設定し、結果にコミットする」こと。

ソトラは、日本全国のあらゆる企業の『第2システム部』として、みなさまのお悩みに寄り添い、デジタルの力で解消いたします。

Values 大切にする価値

Core Value 01

すべてはジブンごと

理想をかたちにするのは、いつだって他人ではなく自分自身。
お客さまのご要望に対して主体性がなくては意味がない。他人任せで仕事をしていては成長がない。
ソトラの社員は、自らの意思と責任をもって、すべてを「ジブンごと」にしよう。

Core Value 02

仕組み化にも個性を

属人化した業務はドンドン減らす。それがソトラの使命。
常に誰がやっても同じパフォーマンスを発揮できるようなシステムを構築する。
けれどもそこに個性がなくては、つまらない。会社の提供価値に、自分の価値も乗せていこう

Core Value 03

愛し愛される人であれ

ビジネスパーソンである前に、ひとりの人間としてどうあるべきか。
実績は、信頼の証。このことを肝に銘じ、誰からも信頼される存在をめざそう。
お客さまや仲間に対しても、いつでも素直に自然体で接し、「愛し愛される人」であろう。

Core Value 04

長所を尖らせよう

向いていないことをする努力は、なかなかできないのが人間。向いていることに対して自分たちの強みをさらに尖らせ、できることを広げていこう。
この考え方でお客さまのビジネスも捉え、それぞれの「長所」を伸長させよう。

Core Value 05

事実と真摯に向き合う

ソリューションを提供するために、まずはファクトを大事にしよう。
対象となるデータとそれに関連する事実をできるだけ集める。
ただ量を集めるだけではなく、ファクトの質にもこだわる。
仮説思考の精度を高めていくことが、課題解決への近道になる。

Message 代表からのメッセージ

DXでビジネスを推進させるために。
本当に必要なのは、
“人間力”だと思っています。

デジタルサービスを売りにする会社が、“人間力”を大切にする。一見すると矛盾を感じるかもしれません。けれどもこの重要さを、私たちは実感してきました。いまやどの企業においても、日常業務の効率化を考え、DXを推進しようとするのは当然のこと。しかし、お客さまからのご相談として「RPAツールを導入したものの、有効に使いこなせず費用対効果が得られなかった…」といったお話を伺うことが多々あります。そこに掛けてきた投資と労力がムダになってしまうのは、本当にもったいないことですよね。

では、なぜこのような状況が起きてしまうのか。ご提供するツールの機能性や精度が高いのは前提条件。さらに必要となるのが、私たちDXコンサルタント側の“人間力”だと考えています。お客様がツールを使いこなし、現場で運用しつづけていただくことで、初めて導入した価値が生まれるわけですから。私たちは、お客さまが思い描く理想へ到達されるのをしっかり見届けるまで伴走します。ここにどこまでコミットできるかが、DX推進を成功させるカギになるはずです。

 

そのためにも、まずはお客さまの仕事内容と業務の中でネックとなっている課題感を正しく把握するところから、コンサルティングをスタートします。特にソトラは人材サービスが始まりの会社。お客さまの業務の中で起こり得るリアルな実態をよく理解しているからこそ、課題解決につながるお手伝いをすることができると思っています。

DXは手段であり、ゴールではない。真の目的は、テクノロジーの力を借りることで、日々のルーティンワークからみなさんを開放し、より創造的な仕事へチャレンジできる環境をつくりだすこと。一人ひとりがイキイキと働ける社会をめざすために、私たちは汗をかく。さらに高みをめざすお客さまのビジネスに向き合いつづけるのが、私たちソトラです。

代表取締役 CEO

櫻井 満利 SAKURAI MITSUTOSHI

1978年生まれ。京都府出身
教育研修事業で独立、その後人材派遣会社を創業・上場会社に売却。
2024年に株式会社ソトラを設立し、現在に至る。

お客さまの理想も、自分自身の夢も、
一緒に叶えていきましょう。

「はたらく」がシアワセにつながる会社。
私たちは、理想の未来を一緒に創り上げる
仲間を求めています。